NEWS

2018年8月1日

【私が受けたいエンド治療の真髄セミナー ~細菌に打ち勝つ歯内療法の勘所~】を東京で開催

2018年7月29日(日)に、「私が受けたいエンド治療の真髄~細菌に打ち勝つ歯内療法の勘所~」を開催しました。
※協賛:パナソニック株式会社、白水貿易株式会社

【セミナーについて】

セミナー詳細:https://academy.doctorbook.jp/events/856

見えにくいところの治療である歯内療法は苦手意識を持たれる先生が多いと思います。しかし歯内治療はルールを守れば成功率をしっかり上げられる治療です。

今回は歯内療法を行っていく上で守るべきルールと治療の質を高めていく為のツールの使い方について、研究の論文の内容を踏まえながら、3名の歯内療法のスペシャリストの先生にご講演いただきました。
今回は、合計で約70名の歯科医師の皆様にご参加いただきました。

<講演内容>

第1部:木ノ本喜史先生 「抜髄・Initial treatmentの勘所」
第2部:阿部修先生 「感染根管治療・Retreatmentの勘所」
第3部:野杁由一郎先生 「バイオフィルム感染症の概念に基づいたEndodontic Treatment」

参加者からは、「マイクロの動画を交えて非常にわかりやすかった」「様々な角度から解説していただき、とても有意義なセミナーであった」などの声を多数いただき、大変好評な1 Day セミナーとなりました。

歯内療法に関する大規模セミナーは弊社としては初の開催となりましたが、9割以上の参加者から「非常に勉強になった」「勉強になった」との感想をいただきました。

今後も、地域の制約を超え、より多くの皆様へ情報・知識を共有していく機会をDoctorbookは提供してまいります。